top of page

妄想に近づく現実さいえんす!

更新日:2021年10月16日


最近落書きくらいしか完成(?)させられてないですが、今週は面白い論文に出逢っちゃったり、予想外にたくさんお祝いしてもらったり(祝ってくれた方ありがとうございました)、推しが最高のカムバしたり、目標にガンガン近づいたり…と楽しいことがあって(いつも通り嫌な事もたくさんあったけど)脳が元気になったので更新です


サムネは最近の落書き漫画の一部

ZINEにのせるようなやつ

落書きとまとめて最後に乗っけてます


今回お話したかったのは、自分が創作(笑)で妄想してた科学技術が意外と的外れじゃないんじゃね!?という論文を見かけたことについて


遺伝情報を集積して表現型の予測をしている研究があるみたいです

https://www.cell.com/stem-cell-reports/fulltext/S2213-6711(20)30190-9

動物界隈には疎いのでちょっと出遅れた感ありますが、ホモサピ関連なので要旨翻訳されて日本語のサイトにまとめられたりもしてました

転載は基本信用ならないので本家も見ましたがレベルの高いジャーナルかつ主旨に間違いはありませんでした、よかった


化石と現在生きている子孫から遺伝情報を集め、どんなだったか推定するという方針が現実に存在しているってだけでときめいちゃいました


私のおろかな妄想は実際に発現させて脳に情報叩き込むとこまでセットだし遺伝情報は全部化石から…というまぁSFですが

方針としては間違ってなかったんだ!という感じで

SFなれどファンタジーはちょっとだけにしたかったのでそこは嬉しいです

幹細胞による発現は結構メジャーになってるみたいですし、臓器がつくれるようになったら人間そのものつくるのもSFなら尚更許されるし、現実的なサポートがあるのはとっても心強いです✨✨


また、脳についても幹細胞で発現いじいじできてるようですね

倫理の壁は私が生きてる間は破れなさそうですが攻めている研究室が諸外国にあるとは未来に乞うご期待

これも、最新の白書(笑)にちょちょいとかいてた脳いじりの話の根拠というか現実性を持たせた妄想説明の養分にできそうです

まあ白書なので私以外知ってる人はいなさそうなので簡単にいうと、遺伝操作により脳のつくりを変える試みが行われたという歴史を設けたくて(Y染色体持ちの暴力性と性欲を抹消する≒食欲睡眠反射という基本を残して死なないようにしつつ大脳旧皮質を作り変える)

ふわっと書いてただけですがこういう論文参考にしつつもう少し具体的に説明を固められる気がします


でも幹細胞にわかなのでもう少し現状を勉強してみます

SFなんで+αだしICSBの倫理は現実とは別物なのでやわらかサイエンス(爆笑)でもいいとは思いますが、現実みや具体性があったほうがワクワクするので…


とまあごちゃごちゃ書きましたが

要点は現実の技術すごいよ!妄想に引っ張ってきたくなる魅力的な研究がいっぱい!

です



🖤💖

(こっから超個人的な雑談・日記 絵は下までスクロール)

話は変わって

同人イベントはしばらく無理そうですね〜

締め切りがないと原稿進まなくて(進行速度:🐌)

いろんな下書きとコンセプト、メモに走っちゃいます

やーい根性なし!!キャラ量産マン!設定カタログ創作〜ッ!!と

どうぞばかにしてください…

人間はいろんな人間とかかわって生きて話が進むのでどうしてもいろんな人間がでて きてしまう、というかそれが自然だと思っており...しかし名前つけるのが苦手すぎて漫画の根幹セリフが進まない事態

ほんとに根性無し集中力もなしです





①いずちほ落書きまんが(ベタベタの百合百合注意)


②原稿に取り掛かる前のらくがきたち

前々回のブログサムネのアレの内容メモみたいなもんですね


ここまで読んで...くれてもくれなくてもスクロールしてくれたあなた!!

今週もいいことありますように!















bottom of page